YouKnowMyName

007 Apple Mac Windows VW ZRX GTI OMEGA ROLEX BREITLING Junhashimoto

You know my name

私が感じた事、身の回りの事、体験した事を書いていく。

 

私は、年間200日ほど海外で過ごす。

 

今は台湾にいる。

今年は100日ほど台湾で過ごすことになりそうだ。

 

日本は台湾を国として認めていない。中国の1つとしている。

中国との国交を優先させたのだろう。

 

さておき、私は台湾は立派な国の1つであると思う。

国としての機能だけでなく、民族性や暮らしが中国とは全く異なる。 

 

より日本人の考え方に近いのは台湾人ではないだろうか。

日本の統治時代があったためかもしれない。

 

昨年、60代の台湾人の方にこう言われた。

「日本がアメリカに負けなければ良かった」

若干二十代の私には衝撃的な一言だった。

考えもしなかった事だったし、国外の人に言われたのもその理由だ。

 

現在のアジア各国を見ると「親日国」と「反日国」があるのは確かであろう。

その中でも、統治していた国でさえ「親日国」でいてくれる国もある。

その差は一体何だろうかと思うが、答えは出さなくてもいいのかもしれない。